モテる筋トレの極意「モテたいやつはちょっと来い」byマッスル加藤

筋肉がつかない原因はたったの2つ!知らないと損する解決法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

筋肉がつかない…

筋トレを開始してから数ヶ月…

 

いくら筋トレをしても筋肉がつかなーーーーい!!!

 

意気込んで筋トレを始めたはいいものの、

僕はこんな状況に陥ってしまった。

 

正直、何が悪いのか全く分からない。

 

そうだ! こんな時は僕の筋トレの師匠『マッスル加藤』に聞いてみるしかあるまい!

自分で考えても分からないなら、その道をマスターした者に聞く!

コレが一番効率的だ!

 

そう思い立った僕は、マッスル加藤がいるであろう市民体育館のジムへと向かっていた。

 

筋肉がつかない原因はたった2つ???

マッスル加藤

フシュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

あぁ、筋肉は尊い…

茂手田井

マッスル加藤!

マッスル加藤

ん?茂手田井クンじゃないか

どうしたんだい? 筋肉の尊さについて語りに来たのかい?

 

茂手田井

いえ、違います!

語りたいのはやまやまなんですが、実は筋肉がつかないことに悩んでいまして…

何か解決策を教えていただけないかと思って聞きにきたんです。

 

マッスル加藤

なるほどな。そういうことか。

茂手田井クンとも筋肉の尊さについて語りたいし拒む理由はない。

教えてあげようじゃないか、しっかりついて来いよ!茂手田井クン!

 

茂手田井

イエス、マッスル!

よろしくお願いします!

 

マッスル加藤

まず初めに言っておこう。

筋肉がつかない理由は2つしかない!

茂手田井

ええぇぇぇ、たった2つしかないんですか!!!

 

マッスル加藤

イエス、マッスル! たった2つだ!

逆に言えば、の2つさえしっかり気をつければ筋肉は確実につく。

これは、おれの筋肉にかけて誓おう。

では、それぞれについて説明していくとしよう!

 

 

筋肉がつかない理由 その1 筋トレ

 

マッスル加藤

まず、『筋肉がつかない理由 その1』だ。

これは当たり前だが、筋トレのやり方が悪い場合だ。

 

茂手田井

なるほど、まさに正論ですね。

でも、一応筋肉痛になるくらいの筋トレはできているのでやり方が悪いってことはないと思ってるんですが…

 

マッスル加藤

茂手田井クン、当然筋肉痛になる程度の強度で筋トレすることは必要だ。

筋トレ強度はもちろん大切だ。大切なんだが…それだけじゃないんだよ。

君は、筋トレの頻度や1セットの回数まで考えているかい?

 

 

茂手田井

え? 頻度や1セットの回数ですか?

頻度は頑張って会社終わってからも毎日やっています!

1セットの回数は基本的には10回が限界くらい目指してますが、

筋肉痛の時はそんなにできませんねぇ。

でも、毎日やってます!

 

マッスル加藤

茂手田井クン。 やはり君は筋肉がつかない典型的な罠にはまっているよ。

1セットの回数で10回が限界くらいの重量設定は正解だ。

筋肥大目的ならば最も効率がいい。

しかし、頻度が問題だ!

 

茂手田井

ひ、頻度ですか???

え?毎日やってるのに足りないってことですか?

 

マッスル加藤

その逆だよ、茂手田井クン。

君は筋トレのやりすぎだ。

基本的に筋肉痛になったら、筋肉痛が治るまでは筋肉は休ませてやるべきなんだよ。

 

茂手田井

なんですって!!!!

でも、そんなんで筋肉は成長してくれるんですか?

 

マッスル加藤

イエス、マッスル!

むしろ筋肉痛なのに無理して毎日筋トレするよりよっぽど効率がいい。

茂手田井クン、君は超回復という言葉を知っているかい?

 

 

 

超回復って?

 

茂手田井

超回復???

何ですかそれは? なんかめっちゃ回復しそうな響きですが。

 

マッスル加藤

うむ、その名の通りめっちゃ回復することだ。

筋トレとはなざっくり言ってしまうと筋肉に小さな傷をつける行為だ。

そして、傷ついた筋肉はその傷を修復する際に前回と同じくらいのダメージでは傷つくまいと更に強くなって回復する。

こうして筋肉は増えていく。 コレを『超回復』と呼ぶんだ。

 

茂手田井

なんてこった! 筋トレした後に筋肉にそんなことが起こっていたなんて!

え? その超回復ってどのくらいのスピードで完了するんですか?

 

マッスル加藤

それは部位によって変わってくるが、おおよその目安は筋肉痛が治るまでと見ていいだろう。

筋肉痛になっている期間=傷ついた筋肉が修復している期間

と思っておいて問題はない。

 

茂手田井

なるほど、つまり僕は筋肉が修復している期間にも筋トレしてしまってたんですね。

でも、それをやるとどうなるんですか?

そんな大きな影響出るんですか?

 

マッスル加藤

筋肉が傷ついた状態で更に筋肉を傷つけていけば、

筋肉が修復する間もなく傷だけ増えていくイメージだな。

結果的に、筋肉はやせ細っていく。

 

茂手田井

えっ!? それめっちゃヤバいじゃないですか!!!

良かれと思って毎日頑張るのがまさか逆効果だったなんて!

 

 

マッスル加藤

イェス、マッスル!

これは初心者が良くハマる罠でもあるから気を付けてくれよ!

毎日やるなら腕の日や胸の日など、部位別に分けて鍛えると、うまくローテンションを組めてより効率的に鍛えらえるだろう。

 

茂手田井

なるほど、筋トレって奥が深いんですね!

筋肉がつかないのはすっかり筋トレ量が足りないものと思ってました~

ちなみに、もう一つの筋肉のつかない原因とは何なんですか?

 

 

筋肉がつかない原因 その2 栄養

 

マッスル加藤

2つ目の筋肉のつかない原因は『栄養』だ。

いくら効率的な筋トレをしたところで、筋肉がちゃんと育つための栄養が身体の中になければどんなに育ちたくても筋肉は育てない。

 

茂手田井

…たしかに。言われてみると、至極当たり前のことですね。

もし栄養が足りてなければ、いくら効率的な筋トレをしても全く筋肉がつかないなんてこともあるんですか?

 

マッスル加藤

イエス、マッスル! 大いにあり得ることだ。

極端な話だが、とんでもなくマッチョな人間が食料も水もまともにない砂漠で1週間遭難したとする。

無事生還した時も変わらずマッチョボディを保ったままでいられると思うかい?

 

茂手田井

いえ、無理ですね。 かなりやせ細ってしまっていると思います。

なるほど…筋肉がつかないのは食事にも原因がありそうですね。

僕、食事の量を極端に減らしてしまっていました…

 

マッスル加藤

君の目的が身体を絞ることならそれでもいいだろう。

だが、筋肉をつけることを目的とする場合はまず食わねばならない!

そして、どちらの目的においてもたんぱく質の量だけは絶対に必要量を満たしておくことが大切だ。

 

茂手田井

たんぱく質の必要量???

いったいどれくらいなんですか?

 

マッスル加藤

目安としては、1日に

男性なら自分の体重×1.5~2g

女性なら自分の体重×1.2g程度

だな。

 

茂手田井

じゃあ、僕は体重65kgだから1日に100~120g程度摂ればいいということですね!

あれ?今まで計算なんかしてなかったから自分がどれくらい摂っているのかすらわかないです…

しっかり計算しないといけませんね。

 

マッスル加藤

ああ、食事だけで十分な量を摂れていないようならプロテインなどのサプリの使用も検討してくれ。

ちなみにこの目安量は筋トレしない日でも必達させるんだ! つまり、毎日だな!

筋トレした時だけプロテインを飲むなんて人もいるが、筋トレしない間も筋肉は成長している。

そのタイミングで栄養不足に陥ったのでは、筋トレした努力を無駄にしているも同じだ。

 

茂手田井

なるほど。言われてみるとその通りですね!

あぁ、なんだか僕の進むべき道が開けてきたような気がします。

マッスル加藤、ありがとうございます!

 

マッスル加藤

いいってことさ、茂手田井クン。

筋肉を愛する者はすべからくおれの友だ。

 

茂手田井

!?

なんという心の広さと筋肉への愛情だ!

まさに筋肉紳士! マッスル加藤ってほんとジェントルマッスルですね!

 

マッスル加藤

おいおいおい、茂手田井クン。 褒めちぎるねぇ。

しかし間違いだな。

おれはマッスル加藤だ。それ以上でも以下でも何者でもない。

 

 

茂手田井

ああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、何だこのカッコよさは…

筋肉から溢れ出る自信か? 突き詰めるとやはり筋肉がこうさせるのだろうか???

 

 

筋肉がつかない現状を打破する裏技

 

マッスル加藤

そうだ、茂手田井クン。

ちなみに筋トレの効率を上げながらも筋肉の成長に必要な栄養を同時に摂れる方法があるんだが、興味があれば話を聞いていくかい?

 

茂手田井

え?なんですかその夢みたいな話?

興味あるに決まってるじゃないですか!

 

マッスル加藤

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、やはり君のマッスルスピリッツが反応したか!

おれは嬉しいぞ、茂手田井クン!

 

茂手田井

ありがとうございます!

で、その方法とは何なんですか?

マッスル加藤

まぁ、ざっくり言ってしまえばクレアチンとHMBを摂ってみてはどうかい?って話だ。

茂手田井

クレアチン? HMB?

 

マッスル加藤

クレアチンとはアミノ酸の一種なんだが、オリンピック選手のほとんどが使用するくらいの代物でな。

筋肉の限界を引き出してくれるものだ。

たとえば、君が昨日まで8回までしか上げられなかった重量があるとしよう。

クレアチンを飲めば、それだけで8回が限界だったものが10回上げれるようになったりする。

茂手田井

……マジすか! めっちゃ筋トレの効率上がるじゃないですか!

 

マッスル加藤

マジだよ。大マジだ。

クレアチンは数あるサプリメントの中でも一番即効性のあるサプリだろうな。

 

 

茂手田井

なんてこった、クレアチン!

それからそれから、HMBとはどういったものなんですか?

 

マッスル加藤

HMBとはな、筋肉を太くさせる信号伝達物質mTOR(エムトール)を刺激できるとして最近注目されだしてきていてな、

・筋肉増量

・筋肉の分解抑制

・疲労回復

などの効果がある。

ちなみに、HMBの1日の理想的な摂取量は3gなんだがこれはプロテインだと約20杯分だ。

 

茂手田井

20杯!!!!

え?めっちゃすごいのは分かりましたが毎日そんなにプロテイン飲むしかないんですか?

 

マッスル加藤

安心したまえ、茂手田井クン。

もちろんそんなことをする必要はないさ、HMBもクレアチンもサプリで手軽に摂れる。

茂手田井

あ、サプリがあるんですね。 よかったです!

 

 

マッスル加藤

ああ、時代の進歩とは素晴らしいよな。

まさに筋肉がつかない現状を打破するにもってこいだとは思わないかい?

しかもだ、このクレアチンとHMBを併用して摂取するとそのお互いの相乗効果により、こんな実験結果が出たことが証明されている。

 

 

マッスル加藤

被験者を『クレアチンのみ』『HMBのみ』『HMB&クレアチン』の3つチームにわけて同じトレーニングをさた結果。

・クレアチンのみは筋肉量が0.92kg増加」

・HMBのみは筋肉量が0.39kg増加

・HMB&クレアチンは筋肉量が1.54kg増加

どうだ、併用するとHMB単体に比べ4倍、クレアチンのみに比べ1.5倍も筋肉量が増えるんだ。

 

茂手田井

な、な、な、なんですって!!!!

やばい!やばすぎます! コレって、絶対クレアチンとHMBを併用すべきじゃないですか!

 

マッスル加藤

イェス、マッスル!その通りだ!

はっきり言って併用しないなんて損している以外の何ものでもない!

 

茂手田井

そうですよね! 僕も絶対併用します!

ちなみに、マッスル加藤のオススメサプリとかあるんですか?

 

マッスル加藤

もちろんだよ、茂手田井クン。

それを紹介したくて君を呼び止めたんだしな。

それぞれ別々のサプリを買っても飲むのも手間だし、コストも意外とかかる。

そうは思わないか?

 

茂手田井

思います。ジムとかに持って行くにしても面倒そうですよね…

続けられるか不安です。

 

マッスル加藤

そうだろう。だが、そんな心配は無用だ。

コスパとお手軽さを両立しながら、おれ自信も確かな効果を感じたのがコレだ。

さぁ、君も筋肉がつかないなんて悩みとはさっさとおさらばしようじゃないか!

 

茂手田井

おおぉ、これが!

よぉぉぉぉぉし!脱筋肉つかない現状目指してさっそく頑張るぞーーー!

 

 

 

【マッスル加藤厳選のオススメアイテムで筋肉がつかない現状を打破しよう!】

最強のコスパでクレアチンとHMBの併用を実現!マッスル厳選の神の粒!

 

 

 

マッスル加藤の現在地はココ↓だ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ
君の筋肉が震えたら、クリック頼むぜ!

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*