モテる筋トレの極意「モテたいやつはちょっと来い」byマッスル加藤

筋トレは栄養で効果を何倍にもできる!損をしないための5つの栄養!

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筋トレは栄養でその効果が何倍にも増すことを知っているだろうか?

 

「とりあえずササミを食べて、プロテインを飲んでおけばいいんでしょ?」

僕は最初こんな風に思って、あまり栄養を意識していなかった。

 

もしあなたも同じように考えていたなら、もしかしたら大きな損をしているかもしれない。

 

それは、僕が筋トレの師匠『マッスル加藤』から筋トレの前後に摂るべき栄養について教えてもらったのをきっかけに、栄養を少し意識するようになっただけで爆発的にカラダが変わったからだ。

 

・筋トレの前後に摂ると効果的な栄養について

 

今日はこの栄養についてマッスル加藤から教えてもらったありがたい教えを振り返ってみようと思う。

あなたも今よりもっと筋トレの効果を出したいと願うマッスルスピリッツを心に秘めているのならば、ぜひ参考にしてみて欲しい。

筋肉に効く5つの栄養とは?

ある日、マッスル加藤とジムで汗を流した後に一緒に恒例の『筋肉食堂』で食事をしていた時のことだ。

 

 

マッスル加藤

くぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

なんて甘美なフレーバーなんだ。バナナ味は。

お通しでプロテインが出てくるなんてやはり筋肉食堂、筋肉を愛していると思わないかい茂手田井クン?

 

茂手田井

そうですね!

お通しでプロテインが出るところなんて他にはないですよ!

筋トレした後にはプロテインでたんぱく質をしっかり摂取しないといけませんしね!

 

マッスル加藤

イェス、マッスル!

筋トレ後はプロテインだけじゃなく糖質も摂取しとけよ、茂手田井クン!

 

茂手田井

え?糖質ですか?

糖質ってむしろさけるべきなんじゃないですか?

太りそうなイメージでずっと避けてたんですけど。。。

 

マッスル加藤

おいおいおいおい、茂手田井クン。

糖質は筋肉の分解を防いでくれる大切な栄養だよ。

カラダから糖質をすっからかんにしてしまうとせっかく鍛えて筋肉もどんどん分解されてしまうんだ。

 

茂手田井

えぇぇぇぇぇ、そうだったんですか?

 

マッスル加藤

どうやら筋トレに必要な栄養を勘違いしているようだね。

ここらでひとつ説明しておくか。。。

筋肉に効く栄養は5つある。

・プロテイン

・糖質

・BCAA

・HMB

・クレアチン

この5つだ。

 

 

茂手田井

なんと!糖質も筋肉には必要なんですね!

知りたい、理由が知りたすぎる!いったいなぜなんですか?

 

マッスル加藤

落ち着きたまえ、茂手田井クン。

相変わらず熱いマッスルスピリッツだねぇ

いいだろう、これからそれぞれの栄養の必要性と摂取タイミングなどについて説明していこう。

 

茂手田井

イエス、マッスル!

お願いします!

 

 

飲むだけで筋肉はつかないぞ!プロテイン!

 

マッスル加藤

心の準備はいいか?茂手田井クン。

まずはプロテインだ!

茂手田井

イエス、マッスル!

 

マッスル加藤

オーケー、まず筋肉を効率よく成長させるためには1日あたり体重1kgに対し1.5~2gのたんぱく質が目安になる。

食事からもたんぱく質は摂れるから、食事で足りない分を補うことを目的にプロテインを使う。

コレが正しいプロテインの使い方だ。

 

茂手田井

なるほど~。意味も分からずただ飲んでても筋肉はつかないってわけですね!

筋トレと栄養、奥が深いです!

 

マッスル加藤

イェス、マッスル。

筋トレと栄養は切っても切り離せないくらいの関係性があるんだよ。

さぁ、もっと深い話を始めるから聞いてくれ。

たんぱく質だが、効率的に吸収できる量は1回につき20g程度と言われている。

だから可能なら間食も含め一日数回に分けて摂るといい。

 

茂手田井

なるほど~

プロテインは、よく筋トレ後30分以内の摂取がゴールデンタイムとか聞きますけど。

オススメの摂取タイミングとかあったりするんですか?

 

マッスル加藤

あるよ。

オススメタイミングとしては血中のアミノ酸濃度を維持する意味で朝食後、そして筋トレ後だな。

プロテインの代表格のホエイプロテインは完全に吸収されるまでに約2時間かかるが、筋肉の筋タンパクの合成のピークも筋トレ後の約2時間後にピークになる。

プロテインの吸収と筋タンパクの合成のタイミングがミラクルフィットするんだ。

それ故に、筋トレ後30分以内がプロテイン摂取のゴールデンタイムと言われている。

 

茂手田井

なんてこった!

そんな科学的な理由がしっかり存在していたとは!

あとはタイミングを意識しながら、一日の目標量に到達するように摂取量も調整が必要ってことですね!

 

マッスル加藤

イエス、マッスル!

そうすることで君の筋肉も効率よく成長することだろう。

よし、次は糖質の説明といこう!

 

 

実は筋肉を守ってくれる?糖質

 

マッスル加藤

さて、次は糖質だな。

太りやすいというイメージから避けられがちな糖質だが、筋肉に対しては極めて大切な役割を果たしているんだ。

茂手田井

ゴクリ…、いったいどんな役割を果たしているというのですか???

 

マッスル加藤

ふむ。そもそも人間のカラダというのは飢えを凌ぐために脂肪をエネルギーとして蓄える一方で、筋肉はエネルギーを多く消費するから必要以上にはつけない。

こういう仕組みになっている。

 

茂手田井

なんてこった…

脂肪はつきやすいけど、筋肉はつきにくいんですね。

 

マッスル加藤

イエス、マッスル!

そのため、人のカラダは常に筋肉を分解しようとする力が働く。

これに対抗するのがエネルギーそのものである糖質なんだよ。

カラダに糖質を入れてやるとカラダが飢餓状態ではないと判断して、筋肉の分解にストップをかけてくれるんだ。

茂手田井

そうだったんですね!まさか糖質にそんな効果があったとは!

 

マッスル加藤

ああ、だから基本は1日3食、炭水化物は食べて欲しい。

プラスで筋トレ後にも糖質を摂るのが理想的だな。スポーツドリンクからブドウ糖を摂るのでもいいだろう。

とにかく糖質が空っぽな状態を長く続かせないように気を付けることが筋肉を成長させる近道だ!

 

茂手田井

あぁぁぁ、染みる。染みわたる…。

筋トレと栄養の関係の深さが染みわたってくるぅぅぅぅ。

マッスル加藤

よし、次は筋トレ自体の効率を上げてくれる栄養、BCAAの説明といこうか!

 

筋トレ効率をUPさせてくれるBCAAとは?

 

マッスル加藤

茂手田井クン。さっきも言ったが、筋肉は合成だけでなく分解を抑えることもまた重要だということは理解したよな。

そして、筋肉の分解を抑えてくれる栄養素として必須アミノ酸であるBCAAというものがる。

 

茂手田井

BCAA、聞いたことがあります。

コレが筋トレ自体の効率を上げてくれるんですか?

 

マッスル加藤

イェス、マッスル!

筋肉を酷使するとよく「乳酸が溜まる」というフレーズを耳にしないか?

乳酸自体は悪者でも何でもないが、一時的にカラダに保存されることで強い運動ができなくなってしまうんだ。

つまり乳酸が溜まると運動強度が落ちてしまうんだよ。

 

茂手田井

そうだったんですか!

乳酸って言葉自体は聞いたことありますが、そんな仕組みだったとは知りませんでした!

 

 

 

マッスル加藤

ふむ。そんな筋トレの邪魔をしてくる乳酸に対して有効な栄養がBCAAなんだ。

実は代謝されたBCAAは乳酸を作らないエネルギーになるんだ。

トレーニング前、トレーニング中に一時間に4g程度を目安にBCAAを摂取することで乳酸に邪魔されずに高い運動強度でトレーニングができるようになるってわけだ。

 

茂手田井

…BCAA、ハンパないですね!

筋肉の分解を抑えながらもトレーニング強度自体をあげてくれるだなんて…

筋トレにおいて超重要な栄養じゃないですか!

 

マッスル加藤

イエス、マッスル!

気が付いてくれてよかったよ。

よし!このままトレーニング強度関連でクレアチンの説明もいくとするか。

 

 

限界からのもう1回を可能にするクレアチン!

 

マッスル加藤

さて、茂手田井クン。

例えば君がベンチプレスでMAX6回上げたとする。

その重量であと1回か2回持ち上げられる回数が増えたらより筋肉の成長につながるのは、もはや自然の摂理であることは分かるよな?

 

茂手田井

マッスル加藤…そんなの当り前じゃないですか!

でも、それができないから地道に鍛えて少しづつ重量や負荷を上げて行ってるんじゃないですか~

 

マッスル加藤

その通りだ。だが、クレアチンならその『あと1回』の最大筋力を発揮させてくれることが可能なんだ。

クレアチンはオリンピック選手の大半も摂取しているくらいの筋肉のポテンシャルを引き出してくれる栄養素なんだよ。

 

茂手田井

な、な、な、なんですと!これも筋トレにおいてめっちゃ効果的な栄養じゃないですか!

さっきから情報の波がすごい! 溺れそうですよマッスル加藤!

どうしてこんなマッスルインフォメーション(情報)をご存知なんですか?

 

マッスル加藤

そんなの「成長したい」と叫びかけてくるおれの筋肉たちの声に耳を傾け、その願いを叶えるための努力をしたからに決まっているだろう。

愚問過ぎだよ。茂手田井クン。

 

茂手田井

……筋肉の声だって。

なんだ、なんだ、なんだ? 次元が、次元が違いすぎる!

マッスル加藤、あなたは筋肉のフォースに覚醒した者か何かなんですか?

 

マッスル加藤

おれはそんなに凄くないさ。茂手田井クン。

おれはマッスル加藤だ。それ以上でも以下でも何者でもない。

 

茂手田井

!?

確信しました。覚醒している。あなたは間違いなく覚醒しています!

 

マッスル加藤

ハハハハハ、面白いね~茂手田井クンは!

細かいことは気にするな、最後のHMBについて話そうじゃないか!

 

 

タンパク質合成のスイッチをポチっとな。HMB!

 

マッスル加藤

さて、次はHMBだな。

茂手田井クンはHMBというものを知っているかい?

 

茂手田井

HMB???

いえ、知りません。

 

マッスル加藤

まぁ、この名前を聞くようになったのも最近のことだから無理はないかもしれないな。

実は最近、筋肉を太くさせる信号伝達物質mTOR(エムトール)を刺激できるとしてHMBが注目を集めているんだ。

要するに、タンパク質合成の促進スイッチだな。

茂手田井

え?つまりHMBを摂取すると筋肥大が促進されるってことですか?

 

マッスル加藤

イェス、マッスル

HMBはBCAAに含まれるロイシンの代謝物なんだが、摂取したロイシンの僅か5%しかHMBにしかならいとても貴重なものなんだ。

筋肥大に理想的な量(1日2~3g)を摂ろうと思うと、プロテインで言うと20杯は軽く必要になってしまうぐらい貴重なものなんだよ。

 

茂手田井

え… そんなに摂取するのが難しいんですか。

毎日プロテイン20杯とかはさすがに無理なんですけど、マッスル加藤はどうやって摂取してるんですか?

 

マッスル加藤

おれはサプリを使っている。

実はさっき紹介したBCAA/HMB/クレアチンが全部1個に含まれている『神の粒』があってな。

おれはそれを使っている。

 

茂手田井

ちょっと待ってください。

筋トレの効率を上げてくれるBCAAとクレアチンに加え筋肥大を促すスイッチを押すHMBのフルセットのサプリですって!?

まさに神!『神の粒』ですね!

 

マッスル加藤

ああ、どうやら研究者の中にもいるのだろうさ。筋肉を愛する者がな。

そして、我々に与えてくれたもうたのだろう。『神の粒』を。

 

茂手田井

なんて慈悲深い研究者様ですか! まさにメシア(救世主)ですね!

知りたい!知りたいです!その筋肉への愛の結晶『神の粒』を。

教えてください。マッスル加藤!

 

マッスル加藤

言われなくても教えるさ。

筋肉を愛する者すべてにマッスルインフォメーションを提供するのがおれのポリシーだからな。

さぁ、これが『神の粒』だ。

 

 

【筋肉を愛するすべての者へ】

マッスル加藤も使用中の『神の粒』

 

 

茂手田井

おお~、確かにBCAAとクレアチンとHMBが含まれている!

あとはプロテインと糖質を意識しつつ筋トレすれば…

あぁぁぁぁぁぁ、震える。筋肉が震えてきましたよ、マッスル加藤!

 

マッスル加藤

わかるぞ。茂手田井クン。

想像するだけでぞわぞわしてくるその気持ち!

おれも神の粒を見つけた時は同じ気持ちだったからな。

さぁ、筋トレに効果的な栄養を味方に付けてマッスルロードを突き進もうじゃないか茂手田井クン!

茂手田井

イエス!マッスル!

 

 

【最後にもう一度。マッスルロードを突き進みたい君へ】

マッスル加藤厳選!コスパ最強の神の粒はコレ!

 

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