モテる筋トレの極意「モテたいやつはちょっと来い」byマッスル加藤

体脂肪を落とす食事法の2つのポイント!実は危険な○○不足

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体脂肪を落とす食事法を知りたい!

 

・体脂肪を早く落とす食事療法や、運動はどんなものがあるのか?

・筋肉を落とさずに体脂肪を落とす食事メニューはどのようなものがいいか?

 

今日はこの質問をマッスル加藤に聞いてみたい!

 

ちょうど今日は僕の筋トレの師匠『マッスル加藤』に

「暇だからカフェでお茶らないか?」と誘われていたところだ。

 

僕は体脂肪を落とす食事法をマッスル加藤に聞いてみようと、

ワクワクで一人でにやけながらマッスル加藤の待つカフェに向かっていた。

 

 

マッスル加藤

フシュゥゥゥゥゥゥゥ

茂手田井クン。こっちだ!こっち!

茂手田井

あっ、マッスル加藤!すみません、一時間くらいかかっちゃいました…。

マッスル加藤

一時間?そんなに経っていたのか???

読書してたからな、一瞬に感じたぜ。

 

茂手田井

なんてっこた……。

筋トレしている姿だけじゃなく、カフェで読書している姿までも様になっている!?

いったい何がそうさせているんだ…… 胸筋ですか?胸筋がそうさせるのですか???

マッスル加藤

君の心がそう感じたんだろ?君の心に聞いてみるんだな。

茂手田井

……

こんなカッコイイ返し方がこの世に存在するのか…

マッスル加藤、あなた何者なんですか?

マッスル加藤

おれはマッスル加藤だ。それ以上でも以下でも何者でもない。

 

茂手田井

………………!?

はっ! あまりにもカッコよすぎて声を出すことすら忘れてしまっていた!

 

マッスル加藤

ハハハハハ!

相変わらず面白いな。茂手田井クンは。

 

茂手田井

お恥ずかしいところをお見せしました…。

ところでマッスル加藤、今日は質問があったんです!

体脂肪を落とす食事法を教えてもらえませんか!

 

マッスル加藤

ほぅ、 君も気づいたか。

筋肉をいくらつけても、その上に分厚い脂肪の着ぐるみを着ていては鍛えた君のマッスルが意味をなさないことを。

 

 

茂手田井

はい、気づいてしまいました。

そして、震えました。

このままでは決してモテる日は来ないのではと…

 

マッスル加藤

真理に近づいたな。

いかにおしゃれでセンスのいい服も所詮は布。いや、繊維だ!

それを身に纏う者の『鍛えられたカラダ

これこそ最高にモテるファッションの真髄だ!

 

茂手田井

…やはりそうでしたか。

やっと僕も真理に近づけてきたんですね!

 

マッスル加藤

そうだな。では、教えようか、

・なるべく筋肉を維持したまま体脂肪を落とす食事方法

を。

茂手田井

はい、よろしくお願いします!

 

体脂肪とを落とす食事法とは???

 

 

マッスル加藤

いきなりだが、筋トレとダイエットを欲張って

同時に進めようとすると筋肉は付きにくいんだ。

茂手田井

いきなりですね。どういう意味ですか?

 

マッスル加藤

茂手田井クン、君は体脂肪を落とそうとしたときに

食事をどうする?

 

茂手田井

やはりがっつり減らすんじゃないでしょうか?

それが一番近道のように感じます。

 

マッスル加藤

だろうな。体重を落としたいならそれでもいい。

だが、落としたいのは体脂肪率なんだろう?

そのためには行きすぎたダイエットは禁物なんだぜ。

 

茂手田井

なんですって!?なぜですか???

マッスル加藤!僕の心が聞きたい。聞きたい。と騒ぎ出してます!

 

マッスル加藤

出たな!茂手田井クンのマッスルスピリッツが。

いいか、大前提としてカラダはエネルギーの確保を最優先する。

そうしないと死んでしまうからな、人間である以上は。

茂手田井

言われてみるとそうですね…。 納得です!

 

マッスル加藤

そして、カロリー不足の状態だと筋肉のタンパク質が分解されてエネルギー源に回される。

さらに、摂ったタンパク質も筋肉に回らずエネルギー源として消費されてしまう。

これはモテボディを目指す者にとって好ましくないよな?

 

茂手田井

ですね…。

筋肉が落ちてしまうし、筋肉のために摂ったタンパク質も

筋肉の成長に使われないということですよね?

 

マッスル加藤

イエス、マッスル!だから、行きすぎたダイエットは禁物なんだ!

適正な摂取カロリーの範囲内で筋肉の成長に必要なタンパク質量を摂ることが大切だ。

 

 

適切な摂取カロリーはどうすれば分かるの???

 

 

茂手田井

なるほど…。

しかし、適切な摂取カロリーの範囲とはどうやって知ればいいのですか?

マッスル加藤

1日あたりの摂取カロリーの目安(kcal)=標準体重(kg)×25~30

だ。

標準体重はBMI22の体重だから、身長170cm(1.7m)の君の場合。

・1.7×1.7×22≒63.6(kg) これが標準体重。

つまり、摂取カロリーの目安は1590~1908(kcal)ということだな。

茂手田井

なるほど…。その範囲内でカロリー調整していれば体脂肪だけ落とせるんですね!

 

マッスル加藤

ノン、ノン、ノン。茂手田井クン、マッチョボディはそう甘くはない。

ここで一つ重大なポイントがある。

それが、たんぱく質の1日の摂取量だ。

 

たんぱく質の摂取量が大事???

 

 

茂手田井

たんぱく質の摂取量ですか…。

たしかに、トレーニングしている人はプロテインなどを飲んでいるイメージがありますね。

 

マッスル加藤

そうだな。

筋肉のタンパク質は合成と分解を繰り返す新陳代謝を行っている。

普段はそれが釣り合っているから筋肉のサイズは変わらないんだ。

茂手田井

なるほど!

 

マッスル加藤

筋トレで強めの刺激を加えると合成が分解を上回り、筋肉は着実に大きくなる!

その際、欠かせないのがたんぱく質の増量だ!

このたんぱく質の絶対量が足りないと合成は分解を上回ることができずに筋肥大にブレーキがかかってしまうんだ。

 

茂手田井

なんてこった…。だから皆さんプロテインでタンパク質を摂取していたんですね。

 

マッスル加藤

イエス、マッスル! 茂手田井クン、分かってきたな。

普通の人の場合、1日の摂取量の目安は『体重×1g』。

体重70kgなら70gだ。

筋肥大を狙うならそこから20~40%上乗せして、

『体重()kg×12~1.4g』 ここを最低限の目安にするんだ!

食事だけでは難しければプロテインなどのサプリで足りない分を補うのも効果的だ。

 

茂手田井

ちょっと質問なのですが、もっとたくさんタンパク質を摂れば

さらに筋肥大したりはしないのですか?

 

マッスル加藤

ナイスマッスルクエスチョンだ、茂手田井クン!

体重1kgに対して1.8gを超えると筋肥大の効果は頭打ちなんだ。

だから、摂りまくればいいというものでもないんだ。

それに摂りすぎればカロリーも増えてしまうからな。

 

茂手田井

なるほど。

体脂肪を落とす食事法、奥が深いですね。

 

マッスル加藤

イエス、マッスル! この食事法を行いながら出来れば体組成計などで

日々の体重と体脂肪率をモニターして、

体重は大きく変わらずに体脂肪率がじわじわ落ちているのであれば、君のカラダは細マッチョなモテボディに近づいているというわけだぜ。

茂手田井

な、なるほど~

 

マッスル加藤

ちなみに、トレーニングしない日もタンパク質は20~40%マシマシで摂ること。

筋トレした日だけ摂ればいいと思っている人がいるが、そうじゃない。

茂手田井

まさに、そう思っていました…。

 

マッスル加藤

おいおい、茂手田井クン。君の筋肉が泣いているぞ!

筋トレをした後の筋肉を休ませているオフ日にこそ、筋肉は成長をするんだ。

そのタイミングで必要なタンパク質が足りませんでしたなんて勿体ないだろ?

 

茂手田井

そうだったんですね!たしかにそれは勿体ないですね。

もしかして、超回復というがそれですか?

 

マッスル加藤

鋭いね、茂手田井クン。

だが、超回復についてはまた別の機会に話させてもらうぜ。

今回はあくまで筋肉を落とさずに体脂肪を落とす食事法についてだからな。

参考までに、サラッとおれがかつて見つけた、

おれの筋トレ論とかなり近い考えの筋トレバイブルを教えてあげよう。

興味があれば君も見てみるといい。

 

【マッスル加藤が選んだ筋トレバイブル】

コレ→ マッスル加藤の選んだ筋トレバイブルはコレ

 

茂手田井

は、はい! ぜひ拝見させてもらいます!

 

まとめ

 

 

茂手田井

了解です。

筋肉を落とさずに体脂肪を落とす食事法についておさらいすると、

・行きすぎたダイエットは禁物

 1日の摂取カロリーの目安(kcal)=標準体重(kg)×25~30

・1日のタンパク質摂取量の目安

 筋トレ日 体重()kg×1.2~1.4g

 オフ日  体重()kg×1.2~1.4g

ということですね!

 

マッスル加藤

そうだ、やってみると分かるが意外と難しい。

食品からだけでタンパク質を摂ろうとすると

脂質や糖質も一緒に摂ってしまいカロリーオーバーしてしまう。

そこで、サプリメント等をうまく使って余分な資質や糖質をカットして

効率よくタンパク質だけを摂ることも視野に入れるのもアリだろう。

茂手田井

なるほど!何かマッスルおススメのプロテインとかあったりするんですか?

マッスル加藤

体脂肪を落とすなら、大豆タンパクを原料とするソイプロテインがおすすめだぜ。

大豆タンパクに体脂肪を減らす働きがあり、筋肉を増やしつつ

余分な脂肪も燃やせて一石二鳥だからな。

茂手田井

ソイプロテイン……。そんなプロテインもあるんですね。

マッスル加藤

ああ、だがサプリにははプロテインの他にもEAAHMBなど、

まだまだいろんな種類がある。

目的に応じて賢く選ぶんだぜ!

これについては、依然話した内容をおさらいしておけよ!

 

 

【参考】HMBとクレアチンの併用がヤバすぎる!コスパ最強の神の粒!

【参考】EAAサプリで○○が400%に!?恐るべきEAAの威力とは

 

 

茂手田井

そうですね!いまいちど振り返っておきます!

マッスル加藤、今日は筋肉を落とさず体脂肪を落とす食事法について

教えていただきありがとうございました。

マッスル加藤

モテボディ、早く手に入れられるといいな!

茂手田井

はい!よーし、頑張るぞ!

 

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